
楽しい音のする方へ

すべては楽しさのために

最強の休息法

ないですか?

 

どうしても今日中に終わらせないといけないことがあるのに、とてつもない睡魔が襲ってきた!

早く終わらせたい課題になかなか集中できない!

ストレスがたまって何も手につかない!

 

脳みそがめちゃくちゃ疲れてることって、結構頻繁にありますよね。

 

そうゆう時ってどうしてますか?

 

カフェイン入れて頑張る?ちょっと休んでみる? 

 

人それぞれだと思います。

 

 今回は僕が受験生時代に編み出した最強の休息法をお伝えしたいと思います。 

 

 

低効率×長時間より高効率×短時間

 

 

日本人ってなんでも長時間することが美徳みたいなところがありますよね。

 

それって人生損してませんか?

 

人生は時間の集積です。その時間を無駄にすることは人生を無駄にしているのと同じですよ。

 

なんのために生きてるかわからないですね。

 

だったら”やらなきゃいけないこと”はサクッと短時間でやってしまって楽しい時間を増やして生きましょ。

 

 

楽しい人生のために、最強の休息法は欠かせないです。

 

効率を上げるための最強の休息法

 

どうしても眠い時や、集中力が続かないときにすることって

 

コーヒー飲んだりとか我慢するような方向になりがちだと思うんですけど、

 

それってめちゃくちゃ精神的にしんどくないですか?

 

精神が疲れてるのにその対処法では効率は上がらないですね。

 

僕がオススメしてるのは寝すること。

 

これはいろんな人に話して、え?ってゆわれるんですけど、

 

これが一番良かったです。

 

最強の”寝方”

 

ここからは具体的な昼寝の方法を紹介して生きます。

 

用意するものは、たった二つ。

 

・タイマー

・bgm

 

静かな部屋ならbgmはいらないかもしれないです。

 

寝る時間を決める

 

まず寝る時間を決めてタイマーをセットします。

 

15分から30分ぐらいがオススメですね。

 

そしてイヤホンをつけて、bgmを流します。

 

僕は波の音が好きでしたw

 

深呼吸をする

深呼吸の際に意識することは、

 

何も考えない。

 

ここが最大のポイントです。

 

順を追って説明していきますね。

 

深呼吸

深呼吸の時間は

 

吸う:10秒

止める:10秒

吐く:20秒

 

がオススメです。

肺活量に合わせて時間は変化させてください。

 

目安は、肺がパンパンになるまでの時間です。

 

そして吐く時のコツは、ゆっくり吐いていくことです。

 

深呼吸中の脳内

これは僕が一番意識してたことなんですけど、

 

脳内に森の中の川を思い浮かべるんですよ。

 

そして息を吸ってるときに思い浮かんだことを、脳内で木の葉っぱに書いて、川に流します。

 

するとそのことは脳内から消えてなくなります。

 

でも次の空気を吸うタイミングでまたしょーもないことを思いつくので、それを葉っぱの裏に書いて、川に流す。

 

これの繰り返しです。これで脳内は空っぽになっていきます。

 

書いてて思うんですけど、

 

文字にしたら普通に頭おかしい!!!

 

でもね、本当に効果あるんですよ。

 

これしてるうちに、だんだん眠くなっていきます。

 

そうしてタイマーがなって起きる頃には、頭もスッキリ。

 

がっつり作業に集中できます。これで捗りますよ。

 

僕が受験生の時は、お昼ご飯の後に眠くなったらこれを毎日してました。

 

でも本当にやることがたくさんあった日は、時間は8分とかに短くして寝たりしてました。

 

まとめ

これは本当にオススメの休息法で、ストレスにも効果があって、誰にでもできて、はまるとやめられなくなるぐらい効果があるので、一度試してみてください!!

 

それでは!

英語の苦手な僕がセンター英語で9割取るためにやったこと

センター英語9割って聞いてどう思いますか?

 

そんなんいけるはずがない?無理?

 

そんな人が多いと思います。

 

確かに平均点が6割前後のテストで9割取るっていうのはなかなか難しく聞こえるかもしれませんが、

 

実際には全然そんなことない!!

 

正直英語ほどやればやるほど成績が伸びて、伸びたら安定する教科って他にないと思います。(完全に主観です。)

 

実際本番は188点取れたし、過去問でも模試でも11月以降は9割を割り込んだ点数って取らなかったですね。

 

「それってもともと英語できて、留学経験とかあるんでしょ?」みたいなこと言われたりするんですけど、

 

全くないです。英会話教室にすら行ったことない!!

 

しかも中学の時なんか、英語は苦手教科でした。

 

そんな僕がセンター英語で9割取るまでにやったことを紹介したいと思います。

 

 

センター英語の詳細

どんなことでもまずは敵をよく知ることが大切ですよね。

 

センター英語の詳しい情報を見ていきましょう。

 

出題傾向は年々変化するので、2017年センター試験を例にざっくり説明説明します。

第一問:発音・アクセント(14)

第二問:文法・語彙(44)

第三問:会話文・短めの長文(41)

第四問:資料読み取り問題(35)

第五問:長文読解(小説)(30)

第六問:長文読解(論説文)(36)

*カッコ内は配点

 

試験時間:80分

 

こんな感じで、時間の制限が比較的厳しい試験だと言われています。

 

ですが、慣れば見直しの時間を15分取れるようになります。

 

単語の勉強法

非効率な勉強法

まず英語といえば単語ですよね。

 

シス単とかターゲットとか同じところばっかりして一冊終わるのに三ヶ月ぐらいかけちゃってる人って結構いますけど、

 

この単語の勉強法がめちゃくちゃ効率悪いんです。

 

この勉強法だといつまでたっても長文ができない。

 

シンプルに長文の方が配点おっきくないですか?

 

だったら長文早くすべきですよね。

 

効率のいい勉強法

三週間で終わらせましょう。

 

単語2000個を覚えることを例にとります。

 

 

(step1)100個/日覚える

これはすべて完璧にする必要はないです。

 

でも1時間半くらいかけて意味を確認していきます。

 

これは毎日します。20日で終わりますね。

 

あとで出てくる復習日も合わせると、22日で終わります。

 

(step2)前日の単語の復習

 

今日の100個の単語をしつつ、昨日の単語の復習をします。

 

単語を見て完全に思い出せなくてもOK。単語の意味を見て、あーってなれば十分です。

 

完全に意味がわかった単語にだけ印をつけておくとあとで復習しやすいです。

 

(step3)11日目に10日目までの総復習

 

ここでこれまでに完全に覚えきれていない単語をもう一度確認します。

 

ここでも完全に意味を思い出せなくても大丈夫。

 

そろそろわからない単語って同じ顔ぶれじゃないですか?

 

(step4)これを12〜22日目も繰り返す

 

コツコツと繰り返します。

 

地道ですが頑張ってください。

 

単語の勉強で一番大切なのは、見る回数を増やすこと

 

単語の勉強はこれで完成です。

 

 

「え?完璧にしなくてもいいの?」みたいなことを言われそうですが、完璧にする必要なんか一切ありません。

 

理由はたくさん見ることで少しずつ覚えていくからです。

長文の中にも単語は出てくるし、それでも思い出せるしね。

 

イメージは、うすーくミルフィーユのように重ねていく感じです。

 

熟語も全く同じ作業で覚えられます。

 

 

文法の勉強法

ここは人それぞれの好みですけど、文法書は一冊やりきるべきだと思います。

 

でも文法も単語と同じく配点比率が低いので、あまり時間は割くべきではありません。

 

30章ぐらいに分かれているので、1日1章するのがベストだと思います。

 

30日ですが1時間もあれば終わるので、単語と並行してしましょう。

 

特に気をつけることは、長文の中に出てくる文法もきっちり意識すること。これをしないと、すぐに抜けてしまいます。

 

そしてこの勉強法のメリットは、よく出る文法から覚えていくことができる!

 

文法書ってなかなか出る順に並んでいないのでこれはお得ですね。

 

長文の勉強法

 ダメな勉強法

ひたすら問題を解いて、解き放し。

 

これじゃあその長文の半分以下しか理解できたことにならないですね。

 

本当にもったいない、効果があるのは解き終わってからなのに。。

 

おすすめ勉強法

なんでもいいので長文を用意します。

学校の教科書でもなんでも構いません。音声CDがついてる方が望ましいです。

 

その長文を3日かけて完璧にします。

 

その方法を紹介していきたいと思います。

 

*本文に書き込む場合はコピーをとってください。

1日目

 

まず1回目はゆっくり読んで、使われている単語や文法を完全に理解します。

 

ここで覚えた単語や文法は極力自分で思い出すようにしてください。

 

そしてノートや本文に書き込んでわかりやすくしておくとなおいいです。

 

2日目

 

ここではメモをとったノートや本文を見ながら声に出して本文を読みます

 

 しっかり文法を思い出して、単語をチェックしながら丁寧に音読してください。

 

3日目

3日目はCDの音声にできるだけついていくところから始めてください。

 

最初はついていけなくなったらちょこちょこ止めながらでも大丈夫です。

 

ある程度ついていけるようになったら、ネイティヴスピーカーの発音の切れ目や文の抑揚なども意識して読むようにしてください。

 

2時間必死に頑張れば、完全についていけるようになります。

 

そしてこの勉強を二週間続けると、めっちゃかっこいい発音で英語が読めるようになってちょっと勘違いします。w 

 

この長文は単語と文法が終わり次第すぐに初めて、毎日続けるようにしてください。

 

一ヶ月真面目に取り組むだけで、劇的に長文を読むスピードが変わります。

 

本当におすすめです。

 

 

まとめ

英語の勉強はミルフィーユのようなものです。

 

薄く薄く重ねていくことが本当に重要になってきます。

 

この作業は地味ですが、コツコツ続けることで英語の成績はみるみるうちに伸びていき、

 

「英語は大丈夫。」と胸を張って言える日が来ることを保証します。

 

頑張ってください!!

 

 

 

 

 

【仮説】大学受験浪人することのメリット・デメリット

どうも!たけです。

 

浪人ってどんなイメージがありますか?

 

しんどそう。朝から晩まで勉強漬け。一年遅れる。

 

こんな辛いイメージですよね。僕も実際そうです。

 

でも最近大学で友達になった浪人して入ってきた人や、浪人した同級生を見ていて思うのは

 

「浪人ってわりととよくない?」ってことです。(隣の芝は青いって感じなんかな。w)

 

でも僕自身は志望校ではないところに現役で入ったので、なんとも言えないんですけど、【仮説】という形で僕なりに思うことを書いていきたいと思います。

 

(これは浪人している友達が実際に検証してくれると思うので、来年の今頃には検証してくれていると思います。)

 

 

デメリット

デメリット①:一年遅れる

これが一番大きいかもしれないですね。

 

周りの友達は大学に入って「ウェイウェイ!」してるのに、もう一年勉強するのはなかなか厳しいことだと思います。

 

デメリット②:予備校に行くとお金がかかる

浪人生の大抵は予備校に行っていると思うんですけど、正直結構高いですよね。

 

1年間で100万くらいするみたいですね。

 

goukaku-suppli.com

 

一年努力してワンランク上の大学に行けば将来的に100万は回収できそうな気もしますけど。

 

メリット

メリット①:自分と向き合う1年間が生まれる

普通の高校生って、学校行って部活して帰ってきて勉強してって感じで毎日同じ顔ぶれを見て過ごして変化のない慌ただしく忙しい生活をしてますよね。

 

その中では自分と向き合う時間なんてほとんどないと思います。

 

「自分らしさとは何か?」みたいに自分のアイデンテティを真剣に考えることなんてないと思います。

 

さらにそれを「〇〇高校×年□組△△部」みたいな身分のないあやふやな状態で、自分と正面から向き合うことのできる時間はとても貴重だと思います。

 

メリット②:学校教育から抜け出せる

これは予備校に行くとグレーかもしれないですけど、6歳の時にぶち込まれた学校という檻から1年間抜け出せるというのもメリットだと思います。

 

学校という存在を外側から客観的に見ることができるいい機会だと思います。

 

 

takeishihara.hatenablog.jp

 

メリット③:入学後にしたいことを考えられる

現役生の時は、夏とか秋に部活引退してそのままフルスロットルで受験勉強していたのとはまた違う見え方がすると思います。

 

1年間勉強だけでも精一杯かもしれないですけど、勉強に役に立つ本を春のうちに読んでおくと、入学後にしたいこともでできて一石二鳥かもしれないですね。

 

メリット④:1年生のうちに20歳を迎えられる

個人的にはこれが一番羨ましいかなーと思います。

 

現役の人は大学入学時は大体18歳で、せいぜい車の免許とれるくらいですよね。

 

1年生のうちに誕生日を迎えても19歳で特に何ができるわけでもない。

 

でも浪人すると1年生のうちに20歳になれてもうほとんどのことがなんでもできちゃう。ストッパーがほぼ全部外れるんですよ。

 

さらに、ストッパーの外れた状態で4年間を過ごすことができる。現役だと3年です。

 

メリット⑤:入学直後に年上マウントを取れる

まぁこれは浪人をブランド化するってことです。

 

やっぱり何をかくせど、浪人生は1年だけ長くいきてるわけです。

 

中学高校だと、敬語で喋ってた人が同じ学年になるんです。

 

正直最初はちょっとビビりますよ。w

 

そこで自分をブランディングしてちょっと頼られキャラで行けたり、兄貴キャラで行けたりします。

 

浪人1年間の経験で、ちょっとして余裕も生まれてるような気もします。

 

入ってすぐの2年生も同い年だから、友達にもなりやすいしね。

 

浪人をお勧めしたい人

なんかめちゃくちゃ不謹慎な感じしますけど、まぁいいか。

 

  • 夏休みに部活等で思うように勉強できなかった人
  • 高校時代に自分自身について深く考えれなかった人
  • 高校一年生二年生の時にめちゃくちゃ遊んだ人
  • 志望校に未練がある人
  • 受験勉強をやりきった感じがしない人

 

こんな感じですかね。

 

僕は途中で部活をやめて暇だったので自分について考えたし、高校入学当初から受験のことは意識して勉強していたので受験はやりきった達成感があるのであまり向いてないと思って第三志望ぐらいの大学に行くことにしました。ここまでやりきってダメなら、この大学に行くことは縁かな。と思って。

 

 

まとめ

浪人ってやっぱり大変なイメージが多いので、ポジティブな面から捉えて見ました。

 

僕自身浪人していないのであくまでも仮説の段階で、現在浪人中の友達が検証を大学入学後に書いてくれるはずなので、また検証もまたどこかで紹介しますね。

 

現在浪人中の人や受験生は心から応援しています。本当に頑張ってね。

 

大学に入れば嫌でもゆっくりできますよ。w

 

それでは。

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

takeishihara.hatenablog.jp

 

やりたいことの見つけ方

 どうも!たけです。

 

突然ですけど、やりたいことってありますか?

 

この記事読んでいただいてるのは主に大学生とか高校生だと思いますけど、やりたいことってゆわれても....みたいな人って結構いると思います。逆にはっきり決まっている人の方が珍しいんじゃないですかね。

 

なのでやりたいことの見つけ方を考えていきたいと思います。

 

 

 

「やりたいことを見つけなさい」

 

僕は高校一年生の時の文系か理系かの進路選択でこう言われました。

 

ついでにこんなことも、

 

「行く大学の学部によって将来できることが大まかに決まる。」

 

つまり、今の選択で将来決まるってゆわれたようなもんなんですよ。

 

いやいやそんな大きな決断を16歳ができるかい!!!w

 

到底無理に決まってますよ。結局決めかねて、僕は「文転すればいいや」ぐらいの気持ちで理系にしました。

 

10代後半でやりたいことなんかそんな簡単に見つかったら誰も困らない。

 

やりたいことが見つからない人の特徴

頭だけで考えている

 

一番典型的な例ですね。

 

え?頭で考えなかったらどこで考えんの?って思いますよね。

 

頭ではもちろん考えるんですけど、でも頭だけで考えてても、答えは見つかりませんよ。

 

理由は、世界中の人がどんな好きなことして輝いてるか知らないからです。

 

僕もまだまだ勉強中なんですけど、この生き方が許されるんなら何してもいいやんって思います。

 

 自分とは何か?みたいな質問考えたことある人ならわかると思うんですけど、考えれば考えるほどわからなくなりますよ。それと似てます。

 

 

深刻に考えすぎている

 

やりたいことってゆわれた時に、「働かんと暮らしたい」とか「南の島でセレブ生活」とかってやりたいことに入れたらあかんみたいな暗黙の了解的なところありますよね。

 

そんなことないですよ。そのやりたいことを達成する手段を本気で探して、人生をかけて挑めるのならなんの問題もないです。

 

働かんと暮らしたいならめちゃくちゃお金持ちの人と結婚してその人に養ってもらえばいい話やし、セレブ生活も同じですね。w

 

でもそんぐらい楽観的に考えていいとおもっています。

 

 


 

僕は二つあって、日本のクソみたいな教育をぶっ壊したいのと世界中の人を笑顔にしたいということ。

 

 

 

 

takeishihara.hatenablog.jp

 

 

”好きなもの”が見つかるプロセス

 

ここでは「やりたいこと≒好きなこと」として考えましょう。

 

好きな食べ物ってどうやって見つけましたか?

 

ずっとピーマンだけ食べてたらピーマンが嫌いってことに気づかないと思いませんか?

ずっとコーンだけ食べてたらコーンが好きかどうなんかってわからなくないですか?

 

つまり、いろいろ食べるから好きなものが見つかる!

 

ピーマンとコーン食べてみて、ピーマン苦いし、コーン甘いからコーンの方が好きやな。ってゆう気づきがあると思います。

 

やりたいことも同じでやってみて初めてなんか違うなとか、これかも!ってゆうのが見つかるんです。

 

僕も実際理系の進路で物理とか化学とか勉強してから、「なんか違うわ」と思って文系に変更しました。

 

別にこれって失敗じゃないんです。無限の選択肢の中から合わないものを見つけただけで、むしろやりたいことに一歩近づいてる。

 

やりたいことの見つけ方

もうここまできたらほとんどの人がわかってると思います。

 

やりたいことを見つけるコツは、いろいろやってみること。

 

結局やってみないとわからないんですよ。やってみて違うなって思ったらやめたらいいんですよ。

 

いっそやりたいこと探しですら楽しめばいいんですよ

 

本当に”やりたいこと””やってみたいこと”も違いますしね。

 

やりたいことを見つけたみなさんの人生がより豊かになりますように。

 

 

 

つらい受験勉強を乗り切るためのたった一つのコツ

どうも!たけです。

 

勉強っていつの時代も”つらいもの”として描かれますよね。

 

まして受験勉強なんかは10代で一番しんどいことなんではないでしょうか?

 

僕自身も高校三年生の時は難関国立大を目指して毎日勉強していました。

(結果は不合格で立命館大学に入学することになりましたw)

 

今から考えるとやっぱり考えられないぐらい勉強していました。

 

そんなつらい受験生活を乗り切って感じるたった一つのコツをお伝えしたいと思います。

 

 

努力しているようじゃ勝てない

 

え?努力じゃ勝てないってどうゆうこと???って思いますよねw

 

でもほんとなんですよ。ほとんどの人は努力のレベルじゃ勝てない

 

本当に勉強できるやつでしんどそうに勉強して、まさに努力!ってゆう勉強してるやつほとんど見たことないですね。

 

「いやいや、そのレベルのやつってもともと天才なんでしょ?」ってゆう声が飛んできそうですね。

 

じゃあ天才ってよく言いますけど、天才って2パターンあると思いませんか?僕はあると思います。

 

二通りの天才

一つ目は、俗に言う天才です。生まれてきた瞬間から神から授けられた才能を持ち、かつその才能が何かを心得ているパターンですね。

 

これはどうやっても勝てない。でも0.1%ぐらいしか存在しでないですよ。

 

才能を持っていても、その才能自体がなんの才能か?どれくらいの大きさの才能か?(世界で一番なのか日本で一番なのか)を心得ていなければ、才能はないのと同じです。

 

二つ目は、楽しむタイプの天才。僕は圧倒的にこっちのタイプの天才の方が多いのではないかと思います。

 

このタイプの人は、何においても楽しむメンタルで挑む人間です。

 

「好きこそ物の上手なれ。」ってゆうやつですね。

 

中高生の時いませんでした?めっちゃ頭いいのに「勉強してないよ。」ってゆう奴。

 

そうゆう人間は勉強を勉強だと思っていなくて、むしろ楽しんでる部分があるんだと思います。

 

ここまではありきたりすぎてよく見ますよね。

 

じゃあどうやったら好きになって上達できるのかってゆう話に入っていきたいと思います。

 

 

”楽しむ”天才になる方法

 

努力で勝てないなら天才になるしかないですね。

 

それではどうすれば”楽しむ”天才になれるのか?

 

それは自分を騙すことです。

 

は?宗教か?って思われるかもしれないですけどこれが一番の近道なんです。

 

自分自身を洗脳(自己洗脳)するんですよ。 

 

 

自己洗脳のやり方

(step1)小さな成功体験を積む

これは本当に小さなことでいいんです。

 

例えば、簡単な問題一つ解くだけでもいいです。

 

成功したという事実が大切なんです。

 

(step2)自分自身を褒める

 

自分のことをめっちゃ褒める。

 

ちゃんと口に出すのがコツです。嘘でもいいので口に出す。

 

「さすが俺。できるやん。」

 

口に出すとだんだんテンションが上がってきます。

 

ついでに「楽しい」とか言えたら満点です。

 

(step3)狂気になるまでやる

 

(step1)と(step2)を繰り返して、はたから見たら頭おかしいんじゃないの?ってなるくらいまで繰り返します。

 

少しづつレベルを上げてね。

 

すると本当に楽しくなってきてつらくなくなってくる。

 

つらくなくなると、勉強の違う楽しさが見えてきて違う楽しさにも気づく。

 

さらに楽しくなる。いいスパイラルになって行く。

 

僕自身は頭おかしいとか色々ゆわれましたけど、そう言ってくる人とはできるだけ関わらないようにしてました。

 

マイナスのパワーってコツコツ積み上げたプラスのパワーを一瞬にして吹き飛ばす力を持ってるので本当に危険です。

 

自己洗脳は他にも通じる

 

これって成長したいすべてのことに通じる。

 

つらいつらい受験勉強でこれを経験することで、これから先のもっとつらいことにも応用していけると思うんですよ。

 

僕は大学の存在意義には疑問しかないですが、大学受験の価値はここにあるんじゃないかなと思います。

 

 こちらも合わせてどうぞ!

takeishihara.hatenablog.jp

ブクマ!の使い方をはじめから丁寧に。

どうも!タケです

 

最近本読んでますか?

実は本読むの結構好きで読むときは月8冊くらい読むんですけど、最近は遊んだりバタバタしたりでなかなか読めてません。

 

ところで、皆さん読んだ後の本はどうしてますか?

そのまま本棚?古本屋に売りに行く?

 

僕的にはどっちももったいない!!

 

じゃあ何がいいの?って話ですよね。

 

 そこでお勧めしたいのがブクマ!です。

 

f:id:takeishihara:20170428161945j:plain

 

 

 

ブクマ!って何?

最近はフリマアプリが流行ってて、メルカリとかがめちゃくちゃ流行ってますね。

 

ブクマ!もフリマアプリの一種なんですけど、本に特化した本専用フリマアプリなんです!

 

しかもめちゃくちゃ使いやすい!

 

ブクマ!のいい点を挙げてみると

 

  • 手数料無料
  • 出品はバーコードを読み取るだけ
  • やりとりが簡単!
  • 無料で本が読めることも!?

 

本当に見つけたときは感動しました。

 

「本棚置いてるだけなら無価値なのに、ここに出せばお金に戻る!」と思いました。

 

取引の流れ

ここからは実際の取引を見ていこうと思います。

 (step1)出品

まずは売りたい本を本棚から引っ張り出してきます。

 

 

そしてバーコードを読み取ります。

 f:id:takeishihara:20170428173503p:image

すると、

 

f:id:takeishihara:20170428173523j:image

 

その本を特定してくれます。

 f:id:takeishihara:20170428173534j:image

 

あとは値段をつけて、状態を決めて、発送方法を指定します。

 f:id:takeishihara:20170428173542j:image

 

これで出品は完了!

 

めっちゃ簡単でしょ?

 

(step2)商品が売れる

 

 f:id:takeishihara:20170428173601j:image

商品が売れるとこんな感じで通知がきます。

 f:id:takeishihara:20170428173612j:image

 

その画面で直接購入者と発送について軽くお伝えします。

*これでトラブルは減ります。

 

(step3)発送

 

 f:id:takeishihara:20170428173836j:image

最後に緩衝材で包んで、封筒に入れてクリックポストで宛名を印刷して封筒に貼ってポストに投函すれば終わりです。

 

(step4)取引完了

 

商品到着後、購入者から評価を受けて

こちら側からも購入者の評価をして、取引完了です。

 

 

 ちょっとしたコツ

手紙をつける

  ちょっとした気遣いってやつですよね。

 

「〇〇様、この度はご購入ありがとうございます。ご縁があればまたの機会もよろしくお願いします。」ぐらいは入れるようにはしてます。

 

やっぱり購入者側の時も一言あると、少し嬉しくなります。

 

ないよりはあったほうが嬉しいし、

「次もここで買おうかな?」って思ってもらえたらリピーターになったもらえますよね。

 

定期的に編集する

これはあんまり言いたくないんですけど

 

僕は定期的に値段なり、発送方法なり、紹介文なりをほんのちょっとだけ編集してます。

 

「そんなんしてどうなんの?」って思われるかもしれないですけど

 

実はブクマは”最近発売の本”ってゆうタブがあってそこに最近出品された本が随時更新されていくんですよ。

 

定期的に編集することでそこに出るようになって露出度が増えます。

 

すると本をザッピングしてる人に引っかかって、いいねがついたりします。

 

マイナーな本を出品するとなるとなおさらしたほうがいいですね!

 

タダで本が読める

ブクマには招待コードがあって紹介する側もされた側も300円分のポイントがもらえるようになっています。

 

これは登録するしかないんじゃないですか?

 

さぁ本棚を一新しましょう!!

 

死ぬまでにやりたいこと、やりたくないこと100個

どうも!タケです。

 

人はいつか死ぬものです。

 

笑って後悔なく死にたいじゃないですか!

後悔して未練タラタラで死にたい人とかいないですよね?

 

なので死ぬまでにしたいこと、ついでにしたくないことを100個書き出したいと思います。

 

 

やりたいこと

  1. 七大陸旅行
  2. スカイダイビング
  3. バンジージャンプ
  4. ヒッチハイク
  5. わらしべ長者
  6. 世界一周
  7. 太平洋をヨットで横断
  8. オーロラをこの目で見る
  9. ウユニ塩湖で一面の星空を見る
  10. どタイプの女性に出会う
  11. 自分とは何か?の答えを出す
  12. 女性に死ぬほどモテる
  13. プール付きの家で生活する
  14. 起業する
  15. 山で生活する
  16. 断食する
  17. iMacを買う
  18. 静かな場所で暮らす
  19. 健康でいたい
  20. 年収1億円
  21. 会いたい人にいつでも会えるようにしたい
  22. 憧れられたい
  23. 美味しいご飯だけ食べていたい
  24. 自分を最高に幸せにしてあげたい
  25. ドローンを飛ばしたい
  26. ロケットを打ち上げたい
  27. 全身(髪の毛と眉毛以外)ツルツル
  28. 宇宙に行きたい
  29. ホテル暮らし
  30. 地中海船旅
  31. 日本一周
  32. たくさんの人を笑顔にしたい
  33. タケ流のおしゃれを流行らせる
  34. Instagramのフォロワー10000人
  35. Twitterのフォロワー10000人
  36. 相席屋に行く
  37. ゲイバーに行く
  38. 風俗に行く
  39. 猫カフェに行く
  40. おしゃれな部屋に住む
  41. ぶっ飛んでる友達を100人作る
  42. ブログで月間5万PV→10万→100万
  43. パソコンでお金を稼ぐ
  44. EDMフェスに行く
  45. 日本の教育をぶっ壊す
  46. 南の島で暮らす
  47. 無人島生活
  48. NY行きたい
  49. ゲストハウスを開く
  50. NBAを生で見る
  51. ヨーロッパチャンピオンズリーグを生で見る
  52. Xgamesを生で見る
  53. タイムズスクエアで年越し

 

やりたくないこと

  1. 満員電車に乗りたくない
  2. 結婚したくない
  3. 場所に縛られる仕事は嫌
  4. 無駄な飲み会には行きたくない
  5. 尊敬しない人から指図されたくない
  6. 家を所有したくない
  7. ケチケチしたくない
  8. 楽しくないことはしたくない

 

またでできたら追加して行きます!